世界中の「あの人」を

ブラック会計事務所勤めで人生詰んだ私があなたのヒマをつぶすブログ

「地球防衛軍5」で妻の本性を見る

f:id:haruomo:20171230183906j:plain

 

私と妻は、ここしばらく地球を守っている。

世界中のEDF(Earth Defense Forces)隊員が首を長くして待った「地球防衛軍5」が発売されている。国内でのDL版とパッケージ版合わせて25万本の販売本数を記録しているようだ。私が学生の頃よりも入隊者が多いようで嬉しい。

 

かつては友と地球を守っていた私だが、今では妻と地球のために戦っている。プレイ時間20時間ほどで、ストーリーモードのノーマル難度をクリア。今回はシリーズでいちばん面白かったように思う。

最新ナンバリングタイトルとなる今作でも、迫り来る巨大昆虫は健在で、巨大アリをミサイルランチャーで吹き飛ばし、巨大クモの糸に絡め取られ、巨大ダンゴ虫に轢き殺される。これが「地球防衛軍」隊員としての私のお仕事だ。

ウイングダイバー(機動力特化の空飛ぶ兵士)なのに、ひたすら棒立ちでホーミング武器をぴゅいぴゅい撃っている妻を置き去りに、敵陣真っ只中で私はエイリアンたちと骨肉の戦いを繰り広げる。

地球とはこうやって守るのだよ。と妻にドヤったあたりで巨大昆虫の群れにリンチされる。そんな毎日だ。

 

今作ではついに「レンジャー」にダッシュ能力が追加され、機動力の無さという最大の欠点がある程度克服されている。段差も越えられないし、カメラが寄ってしまうので、まだまだ使い勝手は完璧ではないが、大いなる進化には違いない。だって今まではひたすらローリング(緊急回避)で移動していたんだから。

 

武器に関してもシステムのマイナーチェンジが実装された。ソシャゲでよくあるように「同じ武器を拾ったら、その武器の性能がどんどん上がる」タイプの仕様が追加!

これでお気に入りの武器が少々古くて型落ちしても、粘って使用する事も不可能ではなくなった。

 

そして味方のモブ兵士たちがまぁまぁ硬くなったようだ。これまでの紙装甲はどこへやら、まぁまぁ闘えるように訓練されている。

新種の敵も登場する。人型のエイリアンや、それが鎧をまとった重装備の人型エイリアンなんかが、空からカプセルタクシーみたいなのに揺られてシュールにやってくる。

 

私はオフラインでしかプレイしていない(オンではまずゲームをやらない)が、じゅうぶんに楽しめている。この後は難易度を高めて地球を守っていくことになるだろう。妻の爆撃攻撃に巻き込まれながら。常に後方につっ立っている妻のレーザー攻撃を背中に浴びながら。それでも地球を守るために銃を乱射するだろう。

 

社交に長けたオトナたちは「ゴルフを一緒にプレーすると、その人の本当の人柄が分かる」と豪語するが、このゲームもある意味においてその役割を果たしてくれる。無表情で、まばたきもせずに「死ね……死ね……死ねクソッ……」と呟き続ける妻の姿がそれを教えてくれた。

妻よ、それがきみの本性なのか?

パートナーが死んだ時もなかなかステキな空気になる。死んでしまった側のやるせない感情がただよい、死んだ相方を助けに走るプレーヤーの心の中の舌打ちが聞こえる。本当に聞こえる事がある。妻よ、さてはきみ本当にしているな?

次のステージでは死ぬ立場が逆になるのも、このシリーズのお約束だ。だから、自分がちょっと優位に立ったからって、誰かの失敗を責めてはいけないのだ。

誰かと一緒に遊ぶと、まるで人生へのアドバイスをくれるゲームのようにもなりますな。そうそう、これでよく友達とケンカ腰になったり、親指立てあったりしたものだ。

 

接待ゲーにも、夫婦や恋人同士のプレイにも対応できる「地球防衛軍5」。

伝統芸のチープさは更にスタイリッシュに! それとは逆に、お馴染みの処理落ちは改善!

興味のある方はぜひ地球を守ってみるべし。