世界中の「あの人」を

ブラック会計事務所勤めで人生詰んだ私があなたのヒマをつぶすブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

「二流小説家」に夢中になった

デイヴィッド・ゴードン「二流小説家」に徹夜させられる。これは相当面白いですぞ。

「地球防衛軍5」で妻の本性を見る

「地球防衛軍5」を妻と一緒にプレイしてみた。

結局変化なんて望まない。「すばらしい新世界」

オルダス・ハクスリー「すばらしい新世界」。食材は一流。もっと良い料理人(小説家)がイジってたら更に凄い本になってただろうとも感じる。

シドニー=ガブリエル・コレットと「牝猫」

ずっと絶版のままですね。みんなでもっとコレットを読もう。

「応天の門」は絶対面白い

灰原薬「応天の門」感想。読者も性別も年齢も選ばない無類の面白さ。

萌えってもっとデス系に行くべきだと思うんスよ 「左巻キ式ラストリゾート」

ケッチャムとか好き?

「移動祝祭日」 でヘミングウェイが食レポしてる

ヘミングウェイの食レポなんて見たことある?

SF初心者の大好物 「破壊された男」

アルフレッド・ベスター 「破壊された男」

すべての無意味へ捧ぐ 「タタール人の砂漠」

こいつらは、なんと意味のない人生を歩んだのだろう。 なんとしょうもない仕事をしているのだろう。 こいつら、何故こんなにも我々に似ているのだろう。 どうして、我々の人生はこんなに無意味なのだろう。 さあ「タタール人の砂漠」で、ドロドロに腐ってし…

「メイドインアビス」 感想

良くも悪くもネットで話題になっている「メイドインアビス」。 よく目にする話題は幼女の裸 その過酷な設定と世界観を讃える意見だったかと記憶している。 私が好きな某読書の鬼ブログで褒められていたのだから、それはもう読むしかなかった。 以下にその所…

真っ白い叫び 「無国籍」

何人でもない。 それって人間扱いされないの? 「無国籍」を読んでみる。

この短編が凄い。 トーマス・マン「すげかえられた首」

トーマス・マン「すげかえられた首」。凄い短編だった。

初音ミクがいる生活「ProjectDIVA Future Tone DX」(追記あり)

「初音ミク ProjectDIVA Future Tone DX」評価。というか感想。

ネアンデルタールとホモサピエンスの殴り合い……にはならない「後継者たち」

ウィリアム・ゴールディング「後継者たち」。早川さんのところのepi文庫はなかなかイイ仕事をする。打率が高いし、ホームランも打てる。

いまジョージ・オーウェルを読むということ

これエドワード・スノーデンも読んでたのでは?

剥き出しの感情に止まる呼吸「熊と踊れ」

まだ読んでないあんた、 おめでとう! さあ、コイツを読め。

浅野いにお発、浅野いにお着、だいたい絶望経由で鈍行「零落」

浅野いにお「零落」感想。 好きな人は読むべし。浅野いにおファン以外は避けるべし。

父と息子と地球のうた「宇宙船とカヌー」

「明日」を夢見た父と息子は、互いの「今日」に存在しなかった。

泥臭い華やかさ「ブレイクの隣人」

ウィリアム・ブレイクと、トレイシーシュヴァリエと、18世紀ロンドンと。

カノジョしか知らないこと「その女アレックス」

面白い小説が読みたい? じゃあ、コレを読もう!

血を流し生きるオトナへのおとぎ話「ホテル・ニューハンプシャー」

不幸だっていい。コレを読もう。幸せじゃなくたって生きていけるのだから。

年老いる恋愛小説「コレラの時代の愛」

ガルシア・マルケスが描く、「年老いる」恋愛小説の軌跡。